SAKUYAのままに

SAKUYA のひとり旅行記

大学生のSAKUYAが、ありのままに、毎日、日常を綴ります。現在はひとり旅行を記録に残しています。

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

明日からN700Sが走り始める

#東海道新幹線 #N700S #新型車両 こんばんは!SAKUYAです。 今日で6月が終わりますね。今日も神奈川県は曇りの天気で、梅雨だなあと感じる次第であります。 明日からは7月。 そう、東海道新幹線N700S系が走り始めますね。 700系が引退してから3か月程度が経…

オンライン授業、2か月経つけど

こんばんは!SAKUYAです。 大学のオンライン授業が始まって、約2か月が経とうとしています。 前期も半分が終わります。 ここで、前期の半分の感想を簡単に書いてみたいと思います。 ひとことで言うならば、 とりあえず、疲れた。 (以前の記事でも書いたよう…

プロ野球が始まって1週間が経った

#応援しているチーム #横浜DeNAベイスターズ こんばんは!SAKUYAです。 プロ野球は開幕から1週間が経ちましたね。 各球団がベンチ内ではマスクをしたりなるべく声出しをしなかったりという中での開幕。 選手の皆さんは特別な感情を抱いているのではないでし…

不正乗車がピックアップされているが

#乗車券 #不正乗車 #九州 #人件費 こんばんは!SAKUYAです。 今回はつい先日ネットのニュースで取り上げられていたものについて考えてみたいと思います。 そのニュースは 「JR九州で不正乗車が相次いでいるが、それの対処がしづらい」 というニュアンスのも…

【東京→盛岡 はやぶさ・グランクラス乗車記①】・日本縦断第6話

こんばんは!SAKUYAです。今回は、日本縦断の記事を書いていきます! 鹿児島をスタートし、博多、広島、岡山、そして東京まで来ました。 ここからさらに北上していきます。 東京駅は夜出発だったので、まずは夜の東京駅を。 夜のきれいな東京駅 日本縦断の以…

航空業界への就職は大変

こんばんは!SAKUYAです。 とある記事を見つけました。 「JAL・ANAで就職したかった人はどうしているのか」 このようなニュアンスの記事を見つけましたので面白そうだなと思ってつい読んでしまいました。 毎年、4月1日の夕方のニュースを見るとそれぞれの企…

オンラインオープンキャンパス終わったってよ

こんばんは!SAKUYAです。 以前、こんな記事を書きました。 www.sakuyanomamani.com そう、オンラインオープンキャンパス。 訳して、オンキャン?笑 訳すとかそんなことはどうでもよくて、これが終わりましたーーー! 私はとあるひとパートを任されただけだ…

5000人入れての開催

#応援しているチーム #横浜DeNAベイスターズ こんばんは!SAKUYAです。 今回は、つい先日発表になった 「プロ野球が観客を入れての試合を再開」 ということについて書いていこうと思います。 来月の途中から、5000人の観客を入れて開催 というニュースがあり…

【岡山→東京 サンライズ瀬戸号 乗車記】・日本縦断第5話

こんばんは!SAKUYAです。 日本縦断旅行の旅行記・サンライズ瀬戸編を書いていきたいと思います。 以前の記事はここから。 www.sakuyanomamani.com www.sakuyanomamani.com www.sakuyanomamani.com www.sakuyanomamani.com www.sakuyanomamani.com 岡山で乗…

初勝利

#応援しているチーム #横浜DeNAベイスターズ こんばんは!SAKUYAです。 今日、6月21日、今季ベイスターズ初勝利!おめでとうございます。 平良ナイスピッチング!国吉、パットンも! なんといっても、宮崎のサヨナラもさすが! 素直な感想です。笑 今日は休…

移動制限が解除された

こんばんは、SAKUYAです。 昨日19日より、全国への移動自粛制限が解除されました。 そんな中、昨日ニュースを見ていたらこんなことが。 自粛が解除された今日、東京駅の新幹線ホームには行列が 羽田空港には多くの人が訪れました 那覇空港には他県からの来訪…

今日からプロ野球が開幕

こんばんは! SAKUYAです。 今日からプロ野球が開幕します! この類の記事はたくさん書いていますが、お許しを。笑 推しのベイスターズはホームにカープを迎えての一戦です。非常に楽しみ! 天候はあいにくの雨ですが、良い戦いをしてくれることを期待してい…

このご時世について思うことを書いてみた

こんばんは!SAKUYAです。 コロナについて思うこと。 私は神奈川県在住ですが、良くネットニュースやテレビで扱うのは東京のニュース。 もちろん東京都は日本の中心であり、多くの人が住んでいて、企業が集まっています。 そんな東京では、STEP3へと入ってい…

オンラインオープンキャンパスやるってよ

こんばんは!SAKUYAです。 今回は私の通っている大学で行うことになったオンラインオープンキャンパスの話をしていきたいと思います。 大学にそもそも入れないので、今回はこのような形でオープンキャンパスをやることに。 具体的に書いていきます! オンラ…

【博多→広島 山陽新幹線 のぞみ64号・乗車記】・日本縦断第4話

こんばんは!SAKUYAです。 日本縦断第4話! ここで九州を離れ、本州へと向かいます。 以前の記事はこちらから! www.sakuyanomamani.com www.sakuyanomamani.com www.sakuyanomamani.com 小倉までの混雑率がすごい 夕方、混んでいる博多駅ホーム 博多駅から…

【鹿児島中央駅→博多駅 みずほ・つばめ号乗車記】・日本縦断第3話

こんばんは!SAKUYAです。 今回は、先日に引き続いて日本縦断の話をしていきます。 概要・以前の記事はこちらからご覧ください。 www.sakuyanomamani.com www.sakuyanomamani.com www.sakuyanomamani.com 鹿児島中央から熊本、そして博多へ 鹿児島中央駅 電…

梅雨になったなあ。

こんばんは!SAKUYAです。 6月に入り、全国各地で梅雨入りが始まっています。 このあじさいがいろんなところで見れますね。。 そんな中、筆者の私、久々に1日丸々休みを取ることができました。 バイト行って課題して遅くまで起きて遅くに起きてオンラインで…

【鹿児島空港→枕崎→鹿児島中央 指宿枕崎線乗車記】・日本縦断第2話

鹿児島空港には足湯が こんばんは!SAKUYAです。 今回は、日本縦断の第2話の記事を書いていきます。 概要編と第1話は下から記事に飛んでみてください。 www.sakuyanomamani.com www.sakuyanomamani.com 空港でヒマつぶししてバスに乗り込む 空港には9:50、定…

【スカイマーク301便 羽田空港→鹿児島空港 搭乗記】・日本縦断第1話

こんばんは!SAKUYAです。 今回は日本縦断の第1話の記事を書きます。 大まかな概要は、以前書いた概要編の記事がありますので、気になる方はまずはそちらをご覧ください。 www.sakuyanomamani.com 神奈川県の自宅から羽田空港に向かいました。 チェックイン…

こんな日常を送っている②

こんばんは!SAKUYAです。 今日はこんな日常を送っていました、を書いていこうかと思います。 曜日によって過ごし方が違う(めちゃくちゃ大学生ぽい)ので、しんどい日楽な日様々あります。 その日の夜、一日を振り返ったとき、今日が充実していたかどうかが分…

こんな日常を送っている

こんばんは!SAKUYAです。 写真にもあるように、そうこんな時もあるよいう話をしたいと思います。 私は、寝ることが本当に好きで(好きというか三大欲求なのでそういう問題でもないか)、暇があれば寝ています。 高校の時は、朝の満員電車でもみくちゃにされな…

ショッピングするのはいいけれど。

こんばんは!SAKUYAです。 私がアルバイトをしている某アパレルの話をしたいと思います。 大学1年の6月から始めたバイトで、働き始めてから2年が経とうとしています。 いろいろな事情で店舗は変わりましたが、ずっと続けています。 もちろん時給も上がってい…

プロ野球 練習試合1週間

こんばんは、SAKUYAです。 日本縦断の話できなくてすみません。 頑張って、書きます。 今回は!プロ野球の話を。 練習試合が始まっており、着々と開幕に向けての準備が進んでいます。 巨人の選手からコロナの感染が確認され、一時はどうなるかと思いましたが…

【概要編】・鉄道で日本縦断した話

こんばんは!SAKUYAです。 このブログは、旅が大好きな大学生が、自由気ままに書いているブログです。 気軽にのぞいてくださいーーー笑 さて今回は、タイトルにもある通り、 2020年春に行った鉄道で日本縦断した話を今回から何部かに分けて書いていこうと思…

満員電車の在り方

こんばんは、SAKUYAです。 よくオンライン授業のことを書きますが、普通に働いている方たちはいつも満員電車に乗って通勤しているのではないでしょうか。 とはいえ、最近では働きからのやり方が見直されるというところも多く、なるべく家でできる仕事は家で…

青春18きっぷ 残り1回の使い方を紹介・本編③

こんばんは!SAKUYAです。 今回も、前回に引き続き18きっぷの話を書いていきます。 概要編やここまでの記事については、以下から飛んでまずは見てください! www.sakuyanomamani.com www.sakuyanomamani.com www.sakuyanomamani.com 今回が、この旅の最終回…

青春18きっぷ 残り1回の使い方を紹介・本編②

こんばんは!SAKUYAです。 今回は、18きっぷのシリーズについて書いていきたいと思います。 今回が3回目の記事になりますので、前回の内容や概要を知りたい方は合わせてそちらの記事も見てみてください! www.sakuyanomamani.com www.sakuyanomamani.com 今…

オンライン授業が始まって2か月経ったわけだが・・・

こんばんは。SAKUYAです。 4月から始まった大学のオンライン授業も2か月が経とうとしています。 こんな状況の中、こうして授業ができているのは奇跡なのかなと思うときがあります。 大学が主体となってこの状況を何とかしようとしています。 みんなが苦労し…

青春18きっぷ 残り1回の使い方を紹介・本編①

こんばんは、SAKUYAです! 今回は、18きっぷの残り1回の有効利用、SAKUYA流のものの具体的な旅の内容について書いていきます。 概要編については、前々日の記事をご覧ください! www.sakuyanomamani.com さらっと概要を振り返る 今回の旅程は、こんな感じで…

一人旅の魅力ってなに?

こんばんは!SAKUYAです。 ブログを開始してから1週間と少し経ちました。 今日は、私の旅行についての記事を書いてみたいと思います。 プロフィールについては一番初めの記事にて書いていますので是非読んでみてください。 www.sakuyanomamani.com 高校の卒…