こんばんは!SAKUYAです。
以前、こんな記事を書きました。
そう、オンラインオープンキャンパス。
訳して、オンキャン?笑
訳すとかそんなことはどうでもよくて、これが終わりましたーーー!
私はとあるひとパートを任されただけだったので、何とか無事に終わることができました。
教員と学生の融合によって生み出される魅力を大いに発信できたと思います。
教員の皆さんも、大学の広報の方事務の方、全ての人が初めての取り組みでしたので不慣れな部分がありましたが、何とか終了出来て本当に良かった。
司会進行をした学生、様々な概要を説明してた教員の方々、事務の方々、ひとつになったような気がします。
ちょっとここからは個人的感想を。
なかなかこういったことをオンライン上でやり取りをするのは難しいです。
それは分かってるよ!
と思うかもしれませんが想像以上ですよ!笑
一応何か起こったときに対応できるよう、万全なバックアップ体制を取っていました。
発表用のプレゼン資料は事前にそこにいる教員や司会の学生へと送って共有ができなくなってしまった場合に、そっちから共有できるような工夫をしていました。
そして、オンタイムでのやり取りはラインでのオープンチャット機能を採用。
これが便利でよかった。
あまり名の知らない人でも、自分の名前を(事務_○○○○)のようにしてくれているので、この人がどんな人なのか一目でわかることができました。
また、音が途切れ途切れになったときには、ライン上でのやり取りを見て、有線に接続してくれ、ぶちぶちしなくなりました。
と、こんな工夫をこなすのはすごいなと感じていました。
(私は何一つ提案していないので笑)
(皆さんの知恵はすごかった・・・)
次回は8月にやるとかやらないとか。
私が参加できるかは未定なのですが、声がかかったらまた頑張ろうと思います。
(いや、中継ぎピッチャーのブルペン時、みたいなこと言うな。笑)
ということで、今回はこんなところで、では。