SAKUYAのままに

SAKUYA のひとり旅行記

大学生のSAKUYAが、ありのままに、毎日、日常を綴ります。現在はひとり旅行を記録に残しています。

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

地震や山火事今年の日本はどうなる? 【日常雑記】

こんばんは! 2月も今日で終わりになりますが、ますます寒い時期が続いているように感じます。 北海道では、現在も特急列車や普通列車の運休が多く出ています。 今年は、全国的に寒い感じなのかなと感じます・・・ そして、山火事があったり、大きな地震が来…

宗谷本線の駅が減る 【ダイヤ改正】

こんばんは! 今年のダイヤ改正によって、北海道のいろんな場所で、駅がなくなることが決定しています。 そんな中、以前も少し書きましたが、宗谷本線の駅が数多くなくなります。 時刻表の最初の方の路線図を見ると一瞬で、少な!と気付くほどです。 それは…

こまち45号の上野駅停車 【ダイヤ改正】

こんばんは! まもなくダイヤ改正となります。 本日私も、2021年3月の時刻表を手に入れました。 やはり、特急踊り子号の車両変更 快速湘南ライナー廃止に伴う、特急湘南号の運行開始 などなど、情報が山盛りとなっています!! 1日かけて、読み通したいと思…

東北新幹線の運転が再開!

こんばんは! 昨日、2月24日から東北新幹線が全線で運転を再開しました。 以前のダイヤにはまだ戻っていないものの、 臨時ダイヤで運転しています。 秋田新幹線や山形新幹線も臨時のダイヤで運行を再開しています。 以前、那須塩原から仙台まで、臨時快速列…

キハ281系 特急北斗号

こんばんは! 今日は、キハ281系の話を少し。 今日のこの投稿で、281記事目になります。 (これ、261の時もやりました・・・笑) キハ281と言えば!! キハ281 新函館北斗駅にて そう、札幌から函館を結ぶ特急列車「特急北斗号」で、3運用のみですが、 毎日走…

東海道新幹線のぞみ12本ダイヤ 【ダイヤ改正】

こんばんは! もう間もなくダイヤ改正が実施されますね。 特急踊り子や湘南ライナーの記事や、サンライズの時刻変更、北海道のダイヤ改正の記事はこちらから www.sakuyanomamani.com www.sakuyanomamani.com www.sakuyanomamani.com www.sakuyanomamani.com …

GOTOトラベル、復活する?変更点はある?

こんばんは! GOTOトラベルが、形を変えて、期間を延長して再開するかもしれないというニュースが今日ありました。 この間までのキャンペーンの内容は ・旅行代金の35%が返ってくる(予約時に割り引かれて予約できる) ・旅行代金の15%分が、地域共通クーポン…

宗谷本線 キハ54の特急サロベツ代走

こんばんは! 昨日から今日にかけて、特急サロベツ3号→サロベツ2号が キハ54による1両の代走になり、臨時快速として運転されたという情報を目にしました。 キハ54 代走でもほぼ時間通りで走るキハ54、とってもすごいなと思いました。 沿線に現れる鹿、鹿を轢…

那須塩原から仙台 臨時快速E653系で運転

こんばんは! 今日・明日・明後日の3日間、 那須塩原と仙台を結ぶ臨時快速列車を運転するとの情報が昨日入りました。 www.sakuyanomamani.com もしかしたら、E653系での運転になるのでしょうか。 那須塩原から先、黒磯までのひと区間は直流電化、 黒磯以北は…

チョコの話 2021

今週のお題「チョコレート」 この時期は本当にチョコレートのCMをたくさん見ます。 それほどチョコが売れているのだなと・・・ 地下のチョコレートを売っているお店も必ず混雑しますね。 チョコにはいろんなものがある(板チョコ、ブラックサンダー、アルフォ…

仙台・盛岡間 臨時快速運転

こんばんは! 東北新幹線の復旧まで、もう少しというところでしょうか。 www.sakuyanomamani.com 現在は、那須塩原から一ノ関までの間で運休が続いています。 そんな中の話題。 仙台から盛岡まで臨時快速が走る 盛岡で走っているキハ110や盛岡色の701系が走…

新幹線が在来線ホームから 奥羽本線・山形線

こんばんは! 特急ひたち22号が夜行列車化し、仙台から上野まで駆け抜けたという話題が最近ありました。 通常であれば運休するところを、大幅遅延で走らせるのはすごいなと感動していました。 先日も言いましたが、 常磐線特急が仙台復活した時もとても感動…

困ったときは助け合い・交通インフラ

こんばんは! 常磐線での迂回ルート、羽越本線での迂回ルート、 多くの人が利用している様子がネットにたくさんあり、勝手ながら嬉しく思っていました。 大阪や東京から東北方面を目指す人たち、その逆も然りですが、 その人たちに対して、飛行機も何本か飛…

【東北新幹線迂回ルート】常磐線・羽越本線

こんばんは! 東北新幹線の復旧までは10日ほどかかるとの見通しが。 東京から仙台方面、秋田方面へは、迂回ルートでの増便がなされるそうです。 www.sakuyanomamani.com 仙台へは常磐線経由・特急ひたちで 東京から仙台方面には、常磐線を使ったルートで 上…

救済臨も運行・東北新幹線が一部運休

こんばんは! 昨晩の地震の影響により、東北新幹線が那須塩原駅と盛岡駅の間で終日運休、 明日(2月15日)も運休が決定しています。 東北地方、地震は大丈夫でしたでしょうか。 東京駅から運行の東北新幹線はすべてなすの号での運行で、東京↔那須塩原での運行…

ダイヤ改正まで1ヶ月

こんばんは! 来月、ダイヤ改正が実施されます。 ちょうど1ヶ月後はとても盛り上がっているのではないでしょうか、、? 寂しくなる一方で、アップデートされていくのは楽しみなことでもあります。 コロナが収まったら、日本全国、列車で旅したいなあと思って…

グランクラスの営業を止めている件

こんばんは! えきねっとのニュースにこんなものが・・・ 先日、 4月から、えきねっとのトクだ値50(そんなような名前のやつ!)に、グランクラスとグリーン車を導入するというニュースを見ました。 安く乗ることのできるえきねっとのトクだ値の設定には普通車…

E4系 2021年秋頃引退か?

こんばんは! ダイヤ改正のいろいろな話がありますが、今日注目したいのは、これ。 E4系の話。 E4系は・・・? 東京から越後湯沢・長岡・新潟方面を結ぶ上越新幹線として、今も走っています。 二階建て8両編成のもの、連続して、16両のもの、2種類の走行形態…

H100形 宗谷本線・室蘭本線・石北本線に導入 【ダイヤ改正】

こんばんは! 北海道の気動車と言えば・・・ キハ40、キハ54、キハ150などなど様々な種類がありますが、 2021年3月のダイヤ改正より、宗谷本線の名寄以南、石北本線、室蘭本線に新型車両のH100形が導入されることが決定しました。 主力のキハ54とキハ40 日…

家で授業を受けるという変化 【今週のお題】

お題「#この1年の変化 」 1年間でいろいろなことがあったように振り返ります。 「家で授業を受ける」ということ やはりなんといっても、オンライン授業になり、家にいる時間が増えたということ。 大学に行かなくても、授業を受けられることはこんなにも画期…

特急サロベツ・特急大雪 臨時列車化 【ダイヤ改正】

こんばんは! 北海道の特急列車についての話。 昨日は、特急北斗・おおぞら号の減車の話をしましたが、、、 www.sakuyanomamani.com もう一つ、特急の話をします。 特急サロベツ・大雪 臨時列車に 旭川と稚内を結ぶ宗谷本線、特急サロベツ号の1往復 下りサロ…

【ダイヤ改正】特急北斗・おおぞら 減車

こんばんは! JR北海道の特急が、ダイヤ改正で様々な変化があるということで、 それについていくつかピックアップしたいと思います! 特急北斗・おおぞら号 車両を削減 特急北斗 北海道の特急はいろんな列車があります。 車両の削減をするのは、札幌から函館…

春休み!【日常雑記】

こんばんは! 2月に入りましたね。 あっという間の1月、風のようにさって行きました。 テストもなく、ゼミは続いていきますが、 しっかりとした春休みを迎えます。 就活に役立つ何か学びがあればいいなあ〜と思っています。 春休み旅行にはいけなさそうです…

ムーンライトながら引退

こんばんは! ダイヤ改正で、特急湘南号がデビューして、湘南ライナーが引退するということを記事にしましたが、今回はもう一つ、東海道方面の大きな変化を話したいと思います。 www.sakuyanomamani.com ムーンライトながら・引退 私も1回だけですが乗車した…

キハ261系ラベンダー誕生

こんばんは! この投稿が261記事目ということにちなんで、キハ261系の話を。 北海道で主に走っているキハ261ですが、なかなか冬は苦労していますよね。 鹿にぶつかったり、雪で動けなくなったり、、、 そんなキハ261系は・・・ 北海道のほぼ全域にわたって運…

緊急事態宣言は延長 【日常雑記】

こんばんは! 大学のレポートが全て終了し、春休みに入りました。 春休みとはいっても、就活が本格的に始動になるので春休みと言えるのかどうかは微妙ですが・・・ やはりなんといっても、春には毎年旅行に行っていたので、今年は非常に残念です。 バーチャ…

特急湘南・特急踊り子 ダイヤ改正で大幅変更

こんばんは! 今季のダイヤ改正について、様々な変更点があるということで、 私的に気になるポイントをいくつか挙げてみたいと思います!! 「特急 湘南」がデビュー! 東京から藤沢や小田原方面、その逆もそうですが、 座ってゆっくり通勤できる列車として…

ライラック旭山動物園号 旭川駅にて

こんばんは! 今日から2月に入り、厳しい寒さもそろそろ終わりを迎えるのかなと(まだ終わらなさそう)、勝手に思っています。笑 寒いときにアイスを食べたくなるという人を良く聞きますが・・・ 寒いときに寒い場所に行きたくなる、東北や北海道に行きたくな…