SAKUYAのままに

SAKUYA のままに

大学生のSAKUYAが、ありのままに、毎日、日常を綴ります。旅行とプロ野球観戦が趣味です。

ムーンライトながら引退

こんばんは!

 

ダイヤ改正で、特急湘南号がデビューして、湘南ライナーが引退するということを記事にしましたが、今回はもう一つ、東海道方面の大きな変化を話したいと思います。

 

 

www.sakuyanomamani.com

 

ムーンライトながら・引退

 

私も1回だけですが乗車したことがあります。

 

車両は、185系で、東京から終点の大垣まで行きました。

 

大垣からは米原に出て福井方面へと抜けたのですが、それは置いといて・・・

 

この列車の乗車率は100%までは行きませんでしたが、90%近くの乗車率がありました。

 

とはいっても、東京駅からの乗車率は20%くらい、横浜からも同様に30%程度、ですが、日付が変わって最初の停車駅である小田原から、かなりの混雑になりました。

 

小田原から乗車する人、結構いるのには驚きました。

 

感想!

 

真っ暗な夜の東海道をひたすら南下するあの感じ、ワクワクが止まりません!!笑

 

ただ、窓側で一回も立たなかったのでとにかく疲れた!!というのもありました。

 

大垣まで座りっぱなしもなかなかしんどいものです。足が延ばせないので苦痛に感じました。

 

やはり快適性の面では、競合している夜行バスに分があるのかもしれませんね。

そこを考慮してのムーンライトながらの廃止が決定したのかもしれません。

 

いずれにせよ、もう乗れないのは非常に残念であります。

乗れるときに乗っておくのは大切だと、つくづく実感しますね。

 

それでは、また明日。

f:id:SAKU_YA:20210205183806p:plain

私が乗車した時のムーンライトながらの方向幕 2019年3月 東京にて