SAKUYAのままに

SAKUYA のひとり旅行記

大学生のSAKUYAが、ありのままに、毎日、日常を綴ります。現在はひとり旅行を記録に残しています。

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

10月最後!

こんばんは! 10月最後の日になりました。皆様はいかがお過ごしですか、、?? 私はしっかり一日休んで体力を回復させる日に充てました!! 明日からは万全に、特に今年は体調を崩したらどーにもならないので、体調管理を万全にする必要がありますね。 頑張…

ハマスタでの検証実験 ウィズコロナ

こんばんは!! 今日からの横浜対阪神3連戦は、球状の収容人数の80%を入れる実験をしています。 ウィズコロナ時代を生きる 野球も通常に戻す訳ではなく、新たな観戦方法を見つける為の実験です。 観戦人数が多くなった時、どれくらいの感染になるか、マスク…

GOTO 地域共通クーポンを不正に・・・

こんばんは! 今日ニュースにあったこんな話。 GOTOキャンペーンで旅館やホテルを予約し、宿泊せずに地域共通クーポン(電子クーポン)を不正にもらう、というもの。 本来であれば、宿泊することや旅行のパッケージに含まれているのですが、 泊まらない(連絡せ…

お酒はいつ飲む? 【今日の雑記】

こんばんは! 今日は、昼頃に起きてすぐにバイトに。 前日にしっかり飲んだ次の日は、寝ないとかなり眠いですよね、、、 つい先日、丸一日休みの日がありました。 休みとはいえ、大学のやることや、年末の給料(103万の壁というやつ?)、クレジットカードの引…

飲みすぎ注意。【今日の日常】

こんばんは! 火曜日は、毎朝大学に行っているのですが、 朝にちゃんと起きて電車乗るというのが、大学3年の今、週で火曜日しかないのでなかなか新鮮な気分になれます。 そんな朝早起きした日、何か良いことが起きそうな気がしますね笑 しかしながらーーーー…

ラミレス監督退任 正式に発表

こんばんは! 先日、ラミレス監督が退任することが正式に発表されました。 先月くらいから、今年いっぱいか?のようなニュースが飛び交っていましたが、ちゃんと発表になりました。 ラミレス監督の思い出、私自身の印象に残るポイントは先日記事にしておりま…

入試は変わっていく?

こんばんは! 秋晴れが続いてますね! 今朝の新聞に、中学入試の時事問題傾向が載っていました。 新型コロナウイルスで初の死者が出たのはどこですか?地図上から選んでください。 だったり、 菅総理の出身地を地図上から選んでください。 のように、地名と…

イモといえば芋焼酎? 【今週のお題】

今週のお題「いも」 いもといえば、何だろうと少し考えてみると さつまいも、ジャガイモ の二つが私の頭をよぎりました。 そして、芋焼酎、ですかね?笑 旅行好きの私は、鹿児島県に何回か行ったことがありますが、鹿児島で芋焼酎を飲んだことがまだありませ…

今日の雑記 【小学生】

こんばんは! 今日、小学生がワイワイ騒いでいる様子を少し見たのですが、久々に見たような気がします。 小学校はもう普通に登校しているのでしょうか?? コロナでかなり変化があったと思います。 オンラインで授業してるのを中学や高校、大学ではよく聞き…

今日の雑記 【心理学】

こんばんは! 今日は、簡単に日常の雑記を1つ。 大学の講義で、教養の授業、心理学を取っているのですが、そこでの話が面白かったので共有したいと思います! コミュニケーションをどうやって取ったらいいのかというお話でした。 上手くコミュニケーションを…

好きなシリーズもの

お題「好きなシリーズもの」 こんばんは! 好きなシリーズもの、ぱっと思い浮かぶのは漫画??かなと思いましたが、皆さんはいかがでしょうか。 私は、漫画を全然読まないので(鬼滅の刃も今流行っていますが全く読んでいない笑)、シリーズものというと何があ…

秋晴れ 日常雑記

こんばんは! 今日は秋晴れ、晴天が広がっています。 朝から大学に行って、授業、演習系のものなのでずっと講義を聞くスタイルではないところがポイント。 最寄り駅でコーヒーを買って、授業中に飲みながら考えて手を動かす授業スタイル。 ただぼーっと聞い…

私のアウトプット方法

こんばんは! 私のアウトプット方法、今日は書いていきたいと思います。 中学受験と大学受験を経験した(受験しただけ)私が、どんな方法で受かったのか、 アウトプットできたのか、振り返りながら見てみます! 中学受験はとにかく手を動かす 中学受験をしたの…

【札幌→旭川 特急ライラック号乗車記】・日本縦断第12話

こんばんは! 今日は久しぶりの日本縦断シリーズ。札幌編。 このシリーズは力を入れて書いている(つもりな)ので、ぜひほかの記事もご覧ください!!!!! 概要 なんの話かを知りたい方はこちら www.sakuyanomamani.com 一番読んでいただいてるのはこちら ww…

インフル減少はコロナのおかげ?

こんばんは! 今年はインフルエンザの患者が少ないと、話題になっていますね。 今年の初めくらいから、ずーーーーーっと、 コロナコロナと言われ続けています。 コロナ対策をすることによって、インフルエンザからも守ってくれています。 皆がマスクを徹底し…

アフターコロナの住宅事情

こんばんは! アフターコロナの住宅事情について今日は少し考えてみたいと思います!! なんでこんな話をするのかというと、大学の授業で少しだけ触れているからなのです。 コロナが起きてから、変化が起きていることは様々ありますが、住宅にも変化みられる…

満員のプロ野球試合実施??

こんばんは! 今日は、こんなニュースが目に留まったので。 【満席のプロ野球でコロナ対策実験 来月ハマスタにて】 満席にしてプロ野球を開催し、コロナの観戦者数はいかほどか。 もはや人体実験ともいえるこの計画ですが、確かに気になるなというのが私の率…

10月14日は鉄道の日

こんばんは! 今日、10月14日は鉄道の日ですねーーー そう、私自身、めちゃくちゃ鉄道マニア。笑 乗り鉄です。全国各地に行くのが好きです!! 旅行の計画を立てるときに 何に乗ろうかなーとかどの列車がいいかなーとかいろんなことを考えています。 鉄道マ…

好きな番組 逃走中!!

お題「気になる番組」 こんばんは! 最近話題になっていた番組、逃走中!!! この番組は割と初期のころから好きで見ています。 そんな逃走中の話をしたいと思います!! つい先日にも放送 ロボットが主役として出てきた今回の逃走中。 前回からハンターがマ…

今年も残り2か月・あと2か月の目標

こんばんは! どんどん冷え込んできた最近ですが、台風が接近したり、急に温かくなったり変な気候の一年ですね。 秋物のニットやスウェットの時期になってきています。 半袖のシャツ1枚で出歩く人を最近は見かけることがなくなってきました。 上着を羽織って…

ベイスターズ初白星の投手!!

こんばんは! 今日はベイスターズの話を。 昨日は、甲子園で伊勢くん(#13)がプロ初勝利をあげました!!! 昨日の試合、先発の濱口が2回の途中で交代してしまいましたが、 徐々に追いつき逆転するという展開に。 進藤、伊勢、パットン、エスコバー、三嶋とつ…

束の間の休みの土曜日

こんばんは! 今日は日常の雑記を。 久々に土曜日に休みが取れましたーーー といっても好きでいつも昼からバイトを入れているだけなのですが笑 土曜日の夜にこうやって家にいるのは久々な感じがして良いですね。 疲れも取れてゆっくり休めたような感じがしま…

台風14号は週末接近

こんばんは! 週末にかけてまたしても台風が接近しています。 今度は関西と関東、ほぼ全国的に被害がでそうな進路予報が出ています。 明日、土曜日の午後には、東海道新幹線は計画運休をするかもしれないという話も出ています。 JR東日本の各路線も、土曜に…

航空業界ニュース・就職は大変

こんばんは! 今日は、ANAの就職人数減少の話を見てみたいと思います。 今日のニュースで出ていましたが、内定の8割は採用中止とのこと。 8割の人数分は減らして、今後は2割にするという解釈で良いのでしょうかね。 コロナ禍において、航空業界は大変だとい…

宗谷本線・集中工事 【鉄道雑記】

こんばんは! 今日は少しマニアックな鉄道の話を! 日本で1番北の路線をご存知ですか?? それは、宗谷本線と呼ばれる路線で、北海道の中央に位置している旭川から最北の地稚内まで約250キロ(東京からだと静岡県の浜松くらいまでの距離)を走っています。 私…

ラミレス監督今季限り!? それを受けて

こんばんは! 今朝起きたら、トレンドの1位の欄に 「ラミレス監督今季限り 後任は番長三浦が候補か」 というニュアンスのニュースが上がっていました。 本人の口から直接言っていたわけではないので、実際のところは分かりませんが、 もし本当だとしたら、残…

曇天の日も!

こんばんは! どんどん寒くなってきていますね。 今日は、台風が発生したというニュースがありました。 例年は10月に台風は発生しているイメージが少ないのですが、、、 そして、今年は自然災害が非常に多いように感じています。 なので今度の台風にも十分に…

地域共通クーポンの配布開始

こんばんは! GO TOキャンペーンが、10月に入り様々な変化がありました。 まず一つ大きな変化は、東京都が追加されたという点。 もう一つは地域共通クーポンが配布されるというもの。 ホテルや旅館がMAX35%引きになるのにもかかわらず、さらに地域で使えるク…

父と山登りに! 【今週のお題】

今週のお題「運動不足」 こんばんは! 私は、中学生のころから6年間(というと中高ずっと)、バスケ部に入ってバスケに打ち込んでいました。 その時は運動しない日がないくらいでしたね・・・ いろいろと思い出しますね、 つらかった走り込みとか、連続何本入…

上限が拡大された球場 プロ野球観戦記

こんばんは! 先日、プロ野球の観戦者が増員になりました。 そのおかげでチケットが取れたので、ハマスタに行って試合を観戦してきました。 試合内容の記事、2日前に詳しく書きましたのでそちらをご覧ください! www.sakuyanomamani.com 今日は、観戦者上限5…