SAKUYAのままに

SAKUYA のままに

大学生のSAKUYAが、ありのままに日常を綴ります。旅行とプロ野球が趣味です。

GOTO 地域共通クーポンを不正に・・・

こんばんは!

f:id:SAKU_YA:20201029125343j:plain

 

今日ニュースにあったこんな話。

 

GOTOキャンペーンで旅館やホテルを予約し、宿泊せずに地域共通クーポン(電子クーポン)を不正にもらう、というもの。

 

本来であれば、宿泊することや旅行のパッケージに含まれているのですが、

泊まらない(連絡せずに無断でキャンセル)でクーポンだけもらうという人がいるようで。

 

旅館はキャンセルされた方の料理や客室が無駄になってしまうのに、

お客さんがそもそも来なければお金がいただけないですよね。

後日請求するのでしょうか??

 

泊まらなくても予約すれば当日の15時に(いろいろ条件があって必ずしも15時にクーポンが発券されるわけではない)電子クーポンは発券されますが、

紙のクーポンならば、チェックイン時にもらうことができます。

 

つまり、紙のクーポンでなければ、無断キャンセルでもクーポンは手元に届くというわけです。

 

どこの旅行会社から予約しているかで紙か電子かは分かれますが、うまく考える人もいるんだなと感じました。

 

こんな人のために地域共通クーポンを発行しているわけではないですよね。

 

旅館も準備して待っているのに、という感じでしょうか。

 

そしてなんといっても収入がなくなってしまうどころか、準備にかかった費用が無駄に。

 

地域が活性化、そういった業界が潤うようにやっているであろうこのGOTO。

 

こんなニュースを見て朝から残念な気持ちになっていました。

 

今日の雑記はこんなところで。

 

では!