SAKUYAのままに

SAKUYA のままに

大学生のSAKUYAが、ありのままに日常を綴ります。旅行とプロ野球が趣味です。

宗谷本線・集中工事 【鉄道雑記】

こんばんは!

 

今日は少しマニアックな鉄道の話を!

 

日本で1番北の路線をご存知ですか??

f:id:SAKU_YA:20201007110015j:image

 

それは、宗谷本線と呼ばれる路線で、北海道の中央に位置している旭川から最北の地稚内まで約250キロ(東京からだと静岡県の浜松くらいまでの距離)を走っています。

 

私自身2回程乗りに行ったことがあります。

 

この路線は本当に素敵なんです。

 

北海道の自然を存分に味わうことができます。

f:id:SAKU_YA:20201007110055j:image

 

林の中を行くと思えば、天塩川に沿って走る区間、利尻富士が見える区間、多様に変化する景色を眺めることができます。

 

そんな宗谷本線ですが、

先日から、一部区間で線路の集中工事をしていてバス代行を行なっています。

 

普通列車も特急列車も途中の南稚内までもしくは途中の幌延までというレアな体験が今の時期だけできます。

 

列車で旭川まで行けないのが残念ではあります。

 

集中工事終わって、また乗りに行きたいですねーー

 

宗谷本線の乗車記はまだ書けていないので(日本縦断旅行で乗っているが、まだ記事が書けていない・・・)、のんきにお楽しみにしてください!笑

 

 

最後までお読みいただきありがとうございます!

では!

f:id:SAKU_YA:20201007110124j:image