こんばんは!
ダイヤ改正のいろいろな話がありますが、今日注目したいのは、これ。
E4系の話。
E4系は・・・?
東京から越後湯沢・長岡・新潟方面を結ぶ上越新幹線として、今も走っています。
二階建て8両編成のもの、連続して、16両のもの、2種類の走行形態を持っています。
(16両の輸送力はエゲツない・・・)
名前は、列車からも分かるように「MAX」がついています。
「MAXとき号」「MAXたにがわ号」というように、分かりやすくなっています。
席種も豊富で、1階席2階席、そしてフラット席(FL席)というものがあります。
座席定員を増加させるために、上下に客室をつくり、
本来ならば床下につける走行のための機器類を、1階レベルに設置しています。
とても面白い車両なのです。
時代は輸送力よりも快適性
しかしながら、輸送力よりも快適性を求める(最新のE7系12両で十分な輸送力、需要に対する供給は間に合っている)ために、置き換えとなることが決定しています。
それは、昨年のはずでしたが、北陸新幹線向けのE7系が長野車両センターにて台風の災害を受け、廃車が発生しました。
その関係で、上越新幹線向けのE7系が貸し出されることとなり、
E4系の引退が遅くなっています。
しかし、E7系の置き換えの増備が間に合ってきている関係から、
一部情報では、E4系は今年の秋で引退という情報も。
なくなるまでにもう一度乗りたい新幹線のうちの一つです!!
また乗りたいな、、
ではまた明日!