SAKUYAのままに

SAKUYA のままに

大学生のSAKUYAが、ありのままに、毎日、日常を綴ります。旅行とプロ野球観戦が趣味です。

E4系 2021年秋頃引退か?

こんばんは!

 

ダイヤ改正のいろいろな話がありますが、今日注目したいのは、これ。

E4系の話。

 

E4系は・・・?

東京から越後湯沢・長岡・新潟方面を結ぶ上越新幹線として、今も走っています。

 

二階建て8両編成のもの、連続して、16両のもの、2種類の走行形態を持っています。

(16両の輸送力はエゲツない・・・)

f:id:SAKU_YA:20210211161221p:plain

16両の連結面・カッコイイ! @東京駅

 

名前は、列車からも分かるように「MAX」がついています。

 

「MAXとき号」「MAXたにがわ号」というように、分かりやすくなっています。

 

席種も豊富で、1階席2階席、そしてフラット席(FL席)というものがあります。

 

座席定員を増加させるために、上下に客室をつくり、

本来ならば床下につける走行のための機器類を、1階レベルに設置しています。

 

とても面白い車両なのです。

f:id:SAKU_YA:20210211161329p:plain

E4系の顔 @大宮駅

 

時代は輸送力よりも快適性

 

しかしながら、輸送力よりも快適性を求める(最新のE7系12両で十分な輸送力、需要に対する供給は間に合っている)ために、置き換えとなることが決定しています。

 

それは、昨年のはずでしたが、北陸新幹線向けのE7系が長野車両センターにて台風の災害を受け、廃車が発生しました。

 

その関係で、上越新幹線向けのE7系が貸し出されることとなり、

E4系の引退が遅くなっています。

f:id:SAKU_YA:20210211161418p:plain

置き換えとなるE7系 ピンクのデザインが特徴的! @大宮駅

 

しかし、E7系の置き換えの増備が間に合ってきている関係から、

一部情報では、E4系は今年の秋で引退という情報も。

 

なくなるまでにもう一度乗りたい新幹線のうちの一つです!!

 

また乗りたいな、、

 

ではまた明日!