SAKUYAのままに

SAKUYA のままに

大学生のSAKUYAが、ありのままに日常を綴ります。旅行とプロ野球が趣味です。

オンラインオープンキャンパスやるってよ

f:id:SAKU_YA:20200614233509j:plain

こんばんは!SAKUYAです。

 

今回は私の通っている大学で行うことになったオンラインオープンキャンパスの話をしていきたいと思います。

 

大学にそもそも入れないので、今回はこのような形でオープンキャンパスをやることに。

 

具体的に書いていきます!

 

 

オンラインオープンキャンパスとは何ぞや

 

お察しの通り、そう、オンライン上でのオープンキャンパスのことです。

 

大学としての全体説明をした後は学生が主体となって各学部の詳細を説明するみたいです(ちなみに私はそういった大学の催し物に一切かかわっていなかったのだが、なぜか今回はこのような形になったことからか、教授に声をかけられ、オンライン上で登壇することになった。そのような経緯から、実際にどんな感じなのかはわかっていない部分が多いが、悪しからず)。

 

学部の説明をするとはいえ、かなりの数の学部がそりゃありますよね笑

 

聞いている方はさぞ大変なのかと思います。

 

初めての試みである、オンライン上でのオープンキャンパス。

 

いろんな学部生が持ち時間10分の間に、授業の説明をしたり、課題や自分がやっていることの説明をしたりするみたいです。

 

その一人として私が話すことに。

 

オンライン上ではうまく伝わっているのかわかりませんが(多数の人に話すとき、聞いてくれているのか寝ているのかわからないので割としんどい)、何とか受験生に分かりやすいような説明をしようと思います。

 

それに向けた資料作成中です。頑張っております。

 

 

モチベーション上げてこ!

 

例年なら、学生と実際に触れ合って自分がこの大学に向いているのかを見定る大きなイベントです。

 

これがなくなるというのは現高校3年生にとってはかなり大変なのかなと思います。

 

でも、なんとかなる!(根拠はないですが・・、絶賛ポジティブ思考大学生です。笑)

 

雰囲気を見るだけならフラーっと大学に入ってみて、売店とかに行けばいいと思います!

 

大学グッズ買えばモチベーションは上がります。

 

こんな状況でも、モチベーション上げてがんばろーーーー!

 

 

終わりに

 

大学も大変で、受験生はもっと大変で、いろいろな取り組みを試行錯誤して取り組んでいるように感じます。

 

多くの人に届くといいな。

 

プレゼン、頑張ります。

 

では。

f:id:SAKU_YA:20200614233914j:plain