SAKUYAのままに

SAKUYA のままに

旅好き大学生のSAKUYAが、ありのままの日々(日常、野球、旅行記)を主に綴ります。

一人旅の魅力ってなに?

f:id:SAKU_YA:20200601201448j:plain

 

こんばんは!SAKUYAです。

 

ブログを開始してから1週間と少し経ちました。

 

今日は、私の旅行についての記事を書いてみたいと思います。

 

プロフィールについては一番初めの記事にて書いていますので是非読んでみてください。

 

 

www.sakuyanomamani.com

 

高校の卒業旅行にたくさん行った!笑

 

趣味でたくさん旅行に行っていました。

 

高校卒業のタイミングで友人と旅行に行ったり、大学の友達と休み期間中に旅行に行ったりしています。

 

(高校の卒業旅行は、いろんな友人と3回も行ったこと。いろんな思い出ができましたが、一番の思い出は、貯金がゼロになりかけたことです。泣)

 

少しこの高校の卒業旅行について掘り下げますが、

 

①スーパービュー踊り子のグリーン個室に乗りたくて、4人で下田に行き、

②ベタに京都行きたくね?といって、男2人でがっつり京都観光をし、

③最後はバスケ部の友達と伊勢神宮に行く

 

こんな3つの旅行をしました。笑

(いや今見ても、結構がっつりな旅だなあ!笑)

 

ちなみに、大学生になった今は、しっかりバイトをしてお金を貯めて(どっかのアパレルで働いてますよ、、笑)、長期休みに旅行しています。

 

旅行したいという目的があるから、バイトも頑張ろうと思えます。

 

昇給だって毎回貪欲にチャレンジしています!(たくさん失敗してるけど)

 

高校時代に仲間といった旅は、全部本当に楽しかった!

 

行って良かったと思っています。最高の仲間と行く旅行は忘れられないかけがえのないものになります。

 

f:id:SAKU_YA:20200601203202j:plain

 

ただ、私の醍醐味は一人旅であるということ

 

そんな私ですが、一人旅が大好きなんです。

 

そういった人最近は良く見かけるような感じがします。

 

特に女子旅、人気ですよね。

 

女性の一人旅は親がオッケーしてくれないという話をよく聞きます。

 

でも、本屋さんに行くと、一人女子旅の本って売ってますよね。

 

私も本屋さんにある本の著者さんと同じ気持ちで、一人旅には魅力がたくさんあると思っています。(男女問わず!)

 

一番の魅力は、誰にも気を使わなくて済む、ことだと思っています。

 

皆さんはいかがですか?

 

新幹線、一人で乗るの楽しいですよ。 ただのぼっちでしょ?

 

と心の中でつぶやいた方、違いますよ。

 

東海道新幹線に乗って景色をゆっくり楽しんだことはありますか?

飛行機、上空から富士山を見たことはありますか?

 

友人といれば、楽しい会話をしながら移動時間を楽しむことができます。

 

一人なら、スマホをいじりたくなる気持ちもわかります。

 

ただ、少し心を落ち着ける良い手段だと思いませんか?

 

そのスマホを置いて、ゆっくり景色を楽しんでみてください。

 

私も実際、そんなことを思いながら毎回旅を楽しんでいます。

 

スマホと離れてのんびりしてみる。これ、なかなか良いですよ!(分かっていただきたいな)

 

(友人がいたらおそらくお話してしまうので一人じゃないと経験できないと思っている。)

 

一人旅の良い点はほかにも

 

他にも、

様々な土地で、その土地の住人や地域の人と気軽に触れ合える

一人旅をしている人同士のコミュニティを作ることができる

など、たくさんあると思います。

 

移動時間は一人で楽しむ。

時と場合に応じて、土地ならではの人とのコミュニケーションを楽しむ

これもなかなか楽しい!

 

またここで私の話をしますが、

枕崎駅の観光案内所にいたおじいさんと仲良くなり、いろいろいただいてしまった経験や、バスの運転手さんと話をして名物を聞いたり、CAさんとお話しする機会があったり(ナンパじゃないですよ!笑)、様々なひととひとの出会いがあります。

 

もちろん、何人で行っても楽しい思い出にはなると思います。

 

しかし、こういったつながりを持つことができるのは一人旅が一番良いのではないでしょうか。

 

終わりに

 

このブログを見に来てくれた、一人旅に出てみたいと思っている皆さん。

 

ぜひやってみてほしいです!

 

電車、飛行機が好きな人、車の運転が好きな人、いろんなところに行くのが好きな人、気休めしたい人、旅しましょう。

(大学生がこんなこと言ってますが、お許しを・・・笑)

 

やった人にしかわからないそれぞれの楽しみ方があると思います。

 

 

旅をしたらぜひ、共有しましょう。旅をしたら、コメントにでも書いてください。

 

熱く語ったところで今回は、おしまい、では。