こんにちは!
だいぶ時間が経ってしまいましたが・・
レストラン列車 TOHOKU EMOTIONの 【復路編】 乗車記です!
往路編はこちらから↓
【レストラン列車】TOHOKU EMOTION 乗車記 - SAKUYA のひとり旅行記
復路はコンパートメント車両に乗車しています。
復路発車までの時間を観光に費やす
往路終着の久慈駅の情報をあまり集めていなかった為、駅周辺をぶらぶらとしました。
駅前はというと、趣のある三陸鉄道の駅舎、商店街からまちへとつながる道、
非常に魅力的なまちの入り口でした!
ぶらぶらと歩いて、駅に戻り、復路列車の改札までしばし待機という感じに。
復路改札が始まり、いよいよ乗車
往路と復路はだいたい同じような顔ぶれ、大半が往復で乗車するんだなと感じました。
復路は、コンパートメント席に乗車。
個室空間はとっても落ち着いていました。
通路もシックな感じに。
2号車がビュッフェ車両に変身
まず初めに、プレートが運ばれてきました。
アイスやケーキを食べながら、列車が発車します。
その他は、2号車のビュッフェからどうぞという感じに。
ビュッフェには、ケーキやデザートがたくさん!
それだけではなく、お酒のアテ、生ハムの切る前のやつ(?)もありました!!
注文するとそこでカットしてくれます。
お酒は、種類豊富に用意してくれているので、往復乗車したらかなり酔っぱらっちゃうのでは?と思います、、、。笑
※現在は、ビュッフェスタイルを中止しているようです。
そんなこんなで、往路復路の疲れがとってもたまっており、デザート後、爆睡。笑
寝てたら、あっという間に終点に八戸に戻ってきました。
復路、八戸行きの列車は途中
種差海岸、鮫、本八戸に停車し、終点の八戸に向かいます。
私の見ている限り、途中下車している人はいなかったように感じます。
ちなみに、復路では、素敵なプレゼントを頂きました。
総括!
往路復路共にあっという間の時間が過ぎていきました!!
「この列車に乗る為」に旅行するということができる列車だと思います。
TOHOKUEMOTIONは、そのくらい素晴らしい列車でした。
車内のアテンダントさんだけでなく、沿線住民のかたも手を振って歓迎してくださるという普段の列車では絶対に感じることのできない
非日常感を味わうことができました。
この列車は、
当日に駅に行ってふらーーっと、切符ください!で乗ることのできない列車なので
注意してください!
びゅー旅行商品として販売されています。
また、毎日運転ではないことも注意点のひとつです。
公式のHPで、運転される日が載っていますのでぜひご覧ください。
最後までお読みいただきありがとうございました!
では、また!