SAKUYAのままに

SAKUYA のままに

大学生のSAKUYAが、ありのままに日常を綴ります。旅行とプロ野球が趣味です。

【室蘭駅 母恋めし】・日本縦断番外編

こんばんは!SAKUYAです!

 

春に行った日本縦断、本日は番外編です。

 

室蘭本線の終点、室蘭駅に到着し、折り返しまでの時間を書いていきます!

 

室蘭到着まではこちら!

 

www.sakuyanomamani.com

 

駅弁が有名!

 

室蘭の周辺で有名なのは駅弁 母恋めし 

 

f:id:SAKU_YA:20200819112837j:plain

また食べたくなる味!

ここで採れるホッキガイをふんだんに使ったおにぎりがとてもおいしい!

 

母恋駅の売店、室蘭駅、東室蘭駅などで買うことができます。

 

自分が行った時には、コロナの影響もあり、室蘭駅の売店が閉まっていたので、わざわざ母恋めし本舗から駅までお持ちいただきました。

 

とても親切に対応してくださり、ありがとうございました。

 

行った時には必ずまた食べたいと思います。

 

 

折り返すまでの時間を使って・・・

 

室蘭到着してから折り返しまでの時間は約1時間半でした。

 

室蘭駅から徒歩5分くらいの場所にあるのが、室蘭駅旧駅舎です。

 

機関車が止まっていて、非常に面白いところだなと思いました。

 

ただ、私自身が行った時には雪が積もっていて、非常に寒く、すぐに駅に戻ってきてしまいました。

 

f:id:SAKU_YA:20200819112323j:plain

D51 機関車!

しかも、たまたま併設する博物館?が休館日だったこともあり、雪の中で観光するのはとてもきつかったです笑

f:id:SAKU_YA:20200819112444j:plain

タイヤまで


 

駅まで戻り、反対側に向かいます。

 

近くのスーパーに入ったのですが、とっても混んでいる!

 

ですが、おそらく9割くらいの方が車で来ていると感じました。

 

歩いている人がほとんどいないというのが冬の北海道の特徴なのですかね?

 

 

室蘭は電化されているのですが、普通列車はディーゼル列車です。

 

室蘭からは苫小牧までは普通列車で移動します。

 

その乗車記は次回に続きます。

 

では!