SAKUYAのままに

SAKUYA のままに

大学生のSAKUYAが、ありのままに日常を綴ります。旅行とプロ野球が趣味です。

肥薩線は大丈夫だろうか

こんばんは!SAKUYAです。

 

 

 

梅雨に入って雨の時間が長くなっています。

 

球磨川で氾濫がおきています。

 

昨年の夏に九州に行っていて、球磨川のきれいな景色を実際に見ていただけに非常に残念です。

 

f:id:SAKU_YA:20200708125103j:plain

昨年9月 肥薩線の車窓より

 

今朝には、飛騨川が氾濫したというニュースが入ってきて、全国的にかなりひどい状況になってきているように感じました。

 

話は戻しますが、肥薩線に乗ったときの話を簡単にしたいと思います。

 

朝一に熊本駅を発車する 特急やませみかわせみ に終点人吉まで乗車しました。

 

JR九州が誇るD&S列車、水戸岡デザインの列車です。

 

八代で鹿児島本線と分岐して肥薩線に入っていくのですが、景色が良くて、とても楽しかったのを覚えています。

 

朝一の便だったからか、指定席は乗車率が3割から4割程度で、とても快適でした。

 

肥薩線は日本三大急流の球磨川に沿って、人吉へと進んでいきます。

 

途中で、橋を渡り車窓の反対側へと川が移っていきます。

 

山々に囲まれた球磨川、そしてそれを眺めることができる肥薩線、とてもよかったですね!

f:id:SAKU_YA:20200708125144j:plain

昨年9月 肥薩線の車窓より②

 

 

そんな肥薩線も大きな被害を受けてしまっては困ります。

 

早期復旧を願っています。

 

人吉温泉にはいったことがないので、ゆっくり行ってみたいなと思っています。

 

災害は困ります。まずは身の安全を守り、そして復旧へ。

 

コロナが流行っているのにこんなことまで。

 

頑張りましょう!

 

では!

 

昨年9月の人吉駅、早くいきたいですね。

 

f:id:SAKU_YA:20200708125325j:plain

人吉駅