SAKUYAのままに

SAKUYA のひとり旅行記

大学生のSAKUYAが、ありのままに、毎日、日常を綴ります。現在はひとり旅行を記録に残しています。

えちごトキめきリゾート雪月花・乗車記 【高田コース】

こんばんは!

夏のSAKUYAの旅行記第一弾

「雪月花」の乗車記です!

f:id:SAKU_YA:20210818170033p:plain


 

過去に乗車したものになりますので今とは違う部分もあるかもしれませんが、

悪しからず・・・

 

乗車は2019年度冬、2020年2月になります。

簡単に雪月花とは・・・

 

「えちごトキめきリゾート雪月花」は、新潟県上越地方を走るリゾート列車です。
たった一度のご乗車で、海と山の景色をご堪能いただけます。
その景色には、新鮮な海の幸、山の幸がぎっしり詰まっています。

※雪月花公式HPより引用

雪月花とは|えちごトキめき鉄道株式会社 雪月花

 

観光リゾート列車で、非常に人気がある列車になっています!

 

車内でご飯を食べながら、沿線の良さに気付くことができ、

非日常の体験をすることができ、とっても楽しい路線です。

 

 

雪月花の乗車記

今回は、冬の高岡コースというものに乗車しました。

糸魚川から上越妙高までの片道です。 

 

乗車に際し、

氷見観光をし高岡で前泊して、列車に乗ろうと決めていました。

(今思えば、糸魚川に泊まっておけばよかった・・) 

 

ですが、、

なんと、列車に間に合わない!

 

新高岡駅からの新幹線に乗り遅れるという状況から始まりました。泣

 

泣けど泣けど、

次の新幹線は1時間後・・

どうすることもできませんでした・・・

 

なので、新高岡駅を散策することに。

f:id:SAKU_YA:20210818170132p:plain

新高岡駅の駅名標・・この駅は忘れることが今後もなさそう・・笑

 

新高岡駅は、小さな駅ですが、売店やコンビニがあって、

利用者はそれなりにいるなというのが実感としてありました。

 

 

そこで、どうすればよいかという話を、雪月花のお問い合わせセンターにかけたところ、こうして欲しいとの連絡がありました。

 

それは、次の新幹線で上越妙高まで行き、そこから高田駅まで普通列車に乗車し、

高田駅で合流するというものでした。

 

遅刻してしまったのにも関わらず、丁寧な対応をしていただき感謝しています!

 

 

まずはまち散策から!

合流した高田駅からはまずはバスに乗車しまちの見学。

雪が残る街並み、昔ながらの街並み、解説込みでとっても素晴らしいものでした。 

f:id:SAKU_YA:20210818170725p:plain

高田駅の駅舎

 

f:id:SAKU_YA:20210818170752p:plain

高田のまちの様子 雪が降っていました

街並み見学を終えて、いよいよ列車に乗車していきます。

 

雪月花の登場!

高田駅から上越妙高駅までの短い時間の乗車となってしまいましたが、、

 

赤い雪月花に乗っていきます。

f:id:SAKU_YA:20210818170237p:plain

赤い車体は美しい!!

赤く光る車体はとってもかっこよいものです!

 

乗車し、すぐにお弁当の提供が。

 

こんな感じ。

f:id:SAKU_YA:20210818170329p:plain

冬の特別コースの料理

 

かにがふんだんに使われており、

日本酒とよく合うんです・・。

 

それだけではなく、ご飯がとっても美味しいのです・・。

 

どの段をあけても楽しめるというのは非常に楽しいものです。

 

これが、列車の中でできるというのが、

非日常体験というか、斬新な体験というか、なかなか経験のできないことです。

 

途中の二本木駅では、名産品や特産品の発売も!

 

f:id:SAKU_YA:20210818170430p:plain

雪がめちゃくちゃ降り積もってる様子が・・

 

二本木駅では少々の停車時間がありました。

f:id:SAKU_YA:20210818171217p:plain

何回見てもかっこよい!!

 

その時間に、列車の写真を撮ったり、記念品を購入したり、

思いのままの自由時間を過ごしました。

 

列車は、真っ赤な車体が、とても目立ちます!

美しい車体、線路に敷かれている雪景色、様々な視点から、

この列車は素晴らしいものだなと感じました。

 

車内に戻り、車内散策。

f:id:SAKU_YA:20210818170535p:plain

列車のデッキとは思えないほどゴージャスな感じですね!

お土産を買って、旅が終了しました。

 

 

記念写真を撮って、旅は終了に

 

アテンダントの方が、乗車記念品を持ってきてくれます。

 

それを受け取ると列車は上越妙高駅に到着です。

 

終点到着後に写真を撮らせてもらいました。

f:id:SAKU_YA:20210818171322p:plain

開放感のある車内 大きい窓ガラスが特徴

 

f:id:SAKU_YA:20210818171413p:plain

逆から見るとこんな視点 ハイデッキもなかなか良い

短い時間になってしまいましたが、

とっても有意義な時間だったように思います。

 

また乗りたいなと心から思える列車でした!

 

今度は、ちゃんと遅刻せずに乗車したい・・笑

 

では、また!