SAKUYAのままに

SAKUYA のひとり旅行記

大学生のSAKUYAが、ありのままに、毎日、日常を綴ります。現在はひとり旅行を記録に残しています。

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

廃車回送が続く185系・・・

こんばんは! 今日も185系が廃車回送されたようで、、、 OM編成は、一度だけ乗ったことがあります。 熱海から川崎という、東海道線の区間で! 当時の踊り子102号、伊東始発の唯一の踊り子号でした。 グリーン車に奮発し乗車しました。 そんな思い入れある列…

185系や215系はどうなるの? 【ダイヤ改正後】

こんばんは! ダイヤ改正があったこの3月もそろそろ終わりになります。 湘南ライナーがなくなったり、踊り子号が変化したり、 様々な変化がありました。 185系や215系の行方はどうなるのでしょうか。 185系は1本は長野に廃車回送されたというニュースを見ま…

皆さんは体調崩されていませんか?

こんばんは! 桜の咲く季節になってきましたね! 私は最近の寒暖差の影響で体調を崩し気味ですが、 皆さんは大丈夫でしょうか? 花粉症と相まってこの寒暖差、困ります・・・ バイトを休んで、のんびりと、今週は過ごそうかなと、思います! ではまた明日!

800系による流れ星新幹線

こんばんは! 以前、九州新幹線において、 流れ星新幹線が運転されました! 使用されたのは、800系新幹線。 800系イメージ 熊本にて 私も以前乗車したことがありますが、 とってもかっこよい新幹線だなと思います! 車内の内装が各車両で違うというところが…

今日こそベイスターズ初白星へ!

こんばんは! いやあ、昨日の試合、惜しかった、、、 三浦監督の初白星、お預けとなってしまいました。 勝ち越されても、粘りついて同点という 9回まで諦めない姿勢はすごかったなと! 今日の活躍に期待です!!! この投稿が出されている時はもう 試合結果…

プロ野球の開幕 三浦監督初白星なるか

こんばんは! この記事が投稿されている今日この日、 プロ野球が開幕になりました。 ベイスターズは勝つでしょうか。 今日の先発は濱口投手。 相手は菅野投手ですが、どうなることか!! 私はバイトでリアルタイムで観戦できないのが残念ですが、 結果を楽し…

500系は置き換えになる?

こんばんは! 500系新幹線が、山陽新幹線ではまだ現役で走っています。 700系の16両編成は引退しましたが、レールスターの700系、8両編成はまだ 山陽新幹線で活躍しています。 しかしながら、JR東海・西日本共にN700Sがデビューし、 N700系の改造車(小さいA)…

E4系 2021秋で正式に引退

こんばんは! E4系の秋頃引退が決定になりました。 2階建ての新幹線は大迫力で、駅にいるといつもおーすごいなーーと感心してしまうものです。 16両の時は、本当に凄いですよね。 乗車定員も1000人以上?になってたはずで、 大量輸送が可能になっています。 …

【北陸新幹線の延伸は2023春】 開業前の小松駅の様子

こんばんは! つい先日、小松駅に用事があり、行くことになりました。 北陸新幹線の金沢より西側の延伸は、2023年春を予定しているのですね。 小松駅の北陸新幹線開業の旗 小松駅と言えば、小松空港が近くにあります。 駅からバスで10分くらい? 金沢駅から…

適度な休息も必要です・・・

こんばんは! 季節の変わり目、みなさん風邪をひいていないでしょうか? 私は、寒暖差が本当にダメで、少し喉を痛めております・・・ バイトして、家に戻って、お酒を飲んで、ご飯食べて寝るという、 ひたすらその繰り返しの生活をしているような・・笑 バイ…

185系 防弾ガラスの踊り子

こんばんは! 特急踊り子号の話は、以前から何度もしていますが、 少し振り返りたいと思います。 伊豆方面の特急、E257系にはまだ乗ったことがありませんが、 185系やスーパービュー踊り子号の251系を簡単に振り返りたいと思います!! 踊り子号には、レア車…

キハ40の撤退は悲しい②

こんばんは! JR東日本もキハ40の列車がどんどん引退になっています。 今回注目だったのが、 男鹿線と五能線、秋田や青森を軸にしている路線からの撤退が発表されました。 三厩駅停車中のキハ40 五能線色 www.sakuyanomamani.com www.sakuyanomamani.com www…

キハ40の撤退は悲しい①

こんばんは! キハ40の撤退が進む、JR北海道や東日本ですが、 昔の車両の引退は悲しいなと感じます。 私のブログにて、よく登場した写真になると思うので、 簡単に振り返ってみようと思います! まずは、宗谷本線や石北本線で使われているもの。 ここも将来…

特急湘南号の様子 東京と品川にて

こんばんは! ダイヤ改正によって生まれた新たな特急、湘南号の様子見に行きました! 東京駅の様子 特急湘南17号 東京23:00発の列車でしたが、乗車するために並んでいる人はまばらでした。 列車はE257系の9両編成。 ライナー号とは違い、特急列車のため、特…

宗谷本線 キハ183の宗谷代走

こんばんは! つい先日のダイヤ改正によって、宗谷本線の駅が大きく減少しました。 www.sakuyanomamani.com H100系の投入により、名寄から旭川間は、30分早くなった便もあるようです。 キハ40は宗谷本線から撤退ということになります。 イメージがガラッと変…

サンライズ瀬戸号・出雲号の時刻変更②

こんばんは! サンライズ瀬戸・出雲が時刻変更になりました。 *写真は以前のものです。 現在は、この時計の時刻、 21:50出発に変更になっています。 出雲号、瀬戸号ともに、満員にまたなる日が来るといいなと思います。 緊急事態宣言は3/21に解除になるのか…

【祝】300記事(連続300日)達成 皆さんありがとうございます!

こんばんは! 今日、この記事が、 SAKUYAのままにブログ 300記事(連続300日)達成になります!!! 達成と言ってよいのか、分かりませんが笑 コロナ禍で、大学に行けない日々で、何かしようと始めたブログです。 まさかこんなに続くとは思ってもいませんでし…

N700S 運用が公開されて狙い撃ちしやすくなった

こんばんは! 今月から、東海道新幹線N700Sの運用が公開されています。 そして、分厚い時刻表にも、N700Sの運用にはマークがつくようになりました! 新型車両が増え、運用も増えていくのはとても嬉しいことです。 私も一度乗車したことがありますが、 車内の…

【本州最南端】 枕崎から走る指宿枕崎線

こんばんは! 本州最南端の始発駅、枕崎の駅。 そこには、キハ47が毎日来ます。 北海道や東日本ではどんどんと置き換えが進んでいますが、 ここはまだ、現役バリバリに頑張っています。 駅舎もとても立派です。 私は、2回ほど行ったことがありますが(2回とも…

特急踊り子185系引退 湘南ライナー号今日でラスト

こんばんは! ダイヤ改正前最後の日になりました。 私も以前からいろいろと記事で書きましたので良ければご覧ください! www.sakuyanomamani.com www.sakuyanomamani.com www.sakuyanomamani.com www.sakuyanomamani.com 185系の引退 小田原にて 今日は、湘…

東日本大震災から10年経った今 大学生の私が思うこと

こんばんは。 今日は2021年3月11日 2011年3月11日 東日本大震災から10年の日です。 私は当時小学生でしたが、10年が経った今、大学生として日々を送っています。 このような何事もない毎日が送れるということは感謝すべきことであるというのが この震災から…

東京駅 ステーションホテルに泊まってみたい

こんばんは! 東京駅の夜のライトアップの話を書いていきたいと思います。 これは以前にも朝と夜で見比べると・・・ のようなことを書いた気がしますが・・ www.sakuyanomamani.com www.sakuyanomamani.com 何回見てもキレイ!! この中には、東京駅ステーシ…

流氷物語号 今年はキハ40の2連

こんばんは! 例年通り運転されている流氷物語号ですが、 今年は、キハ40の2両編成で運転されています。 いつもなら、キハ54の2両(キハ54-507と508 流氷ラッピング白と青)ですが、今年は違います。 キハ54-508(流氷ラッピング青)が踏切事故にあい、 流氷物語…

津軽線三厩駅 滞在記

こんばんは! 津軽線の最北端、三厩駅に行った時の記録です! 三厩駅 駅舎 実は、本州最北端の駅ではない この駅ですが・・・ 本州最北端の駅ではないのです。 駅名標を見てもらうと分かるのですが、 津軽半島最北端の駅なのです。 下北半島の最北端の駅、下…

【新幹線の秘境】奥津軽いまべつ駅・来訪記

こんばんは! 北海道新幹線の秘境駅、奥津軽いまべつ駅に行った話です。 新幹線は、日本中に張り巡らされています(四国はない、言い過ぎ・・?)が、 ここは本当に乗車人数と降車人数が少ない!! 奥津軽いまべつ駅は、津軽線の津軽二股駅からちょっと歩いた…

E217系も引退 レア行先「佐倉」行き

こんばんは! 横須賀線・総武快速線として長年活躍しているE217系の引退が決定しています。 山手線で走っているE235系に全て置き換わることとなっています。 今のうちに撮っておかなきゃ!と思い、最近は写真を撮るようにしています。 東京駅での写真を二枚…

日本縦断ひとり旅を振り返る!!

こんばんは! 丁度、昨年の今くらいに行った日本縦断旅行。 行ってから1年が経ちました。 今日は簡単に、振り返ってみたいと思います!! www.sakuyanomamani.com 本州最南端の始発駅、枕崎を起点とし、 最北の駅、稚内を目指す旅。 概要編を是非お読みくだ…

湘南ライナー15号215系引退

こんばんは! 今日を含めあと7日の運用となった湘南ライナーですが、少し東京駅の様子を見て来ました!! 東京駅の湘南ライナーの看板 引退と同時に、 このライナー号の看板も撤去となるのでしょうか?? それとも特急湘南として新たに生まれ変わるのか!気…

リゾートしらかみに乗車! 【五能線全線乗車記②】

こんばんは! 五能線の乗車記、後編になります。 今春のダイヤ改正で、五能線と男鹿線のキハ40が引退になります。 以前に乗ったときの乗車記と合わせて、こちらからどうぞ。 www.sakuyanomamani.com www.sakuyanomamani.com 今回は後編、、 キハ40には乗らず…

五能線に男鹿線色のキハ40! 【五能線全線乗車記①】

こんばんは! 男鹿線の乗車記について書きましたが、 今日は同じように引退することが決定している五能線のキハ40の乗車記について書いてみたいと思います。 キハ40にて五所川原まで行き、 翌日、ウェスパ椿山で途中下車したのち、秋田へと向かう行程となっ…