SAKUYAのままに

SAKUYA のままに

大学生のSAKUYAが、ありのままに、毎日、日常を綴ります。旅行とプロ野球観戦が趣味です。

【北陸新幹線の延伸は2023春】 開業前の小松駅の様子

こんばんは!

 

つい先日、小松駅に用事があり、行くことになりました。

 

北陸新幹線の金沢より西側の延伸は、2023年春を予定しているのですね。

f:id:SAKU_YA:20210323161810p:plain

小松駅の北陸新幹線開業の旗

 

小松駅と言えば、小松空港が近くにあります。

駅からバスで10分くらい?

 

金沢駅からも直行バスが出ています。

 

そんな小松駅は、新幹線も停車する大ターミナル駅へと変身しそうな感じがしました。

f:id:SAKU_YA:20210323161852p:plain

右にはバスターミナル 左には空地が広がる 奥には工事中のクレーンも

 

駅前は、大きなバスターミナル(とはいっても割と閑散としていた)があり、

賑わいが生まれそうな空地(悪い言い方をすると何にもないところ)もあり、

駅前、駅前広場としての空間の使い方は検討すればもっと大きく変貌を遂げられるのではないかと、勝手に考えておりました。

 

そして、地方特有のパークアンドライド、

大きな駐車場をつくる、なんてこともあるのでしょうか?

(奥津軽いまべつ駅にはすごく大きな駐車場がある。)

 

www.sakuyanomamani.com

 

 

北陸線は、金沢駅を出るとすぐに地上へと降り、

ずっと地上を走っていく(加賀温泉駅は高架なのでそのくらいまで?)のですが、

新幹線を地上に持ってくるわけにはいきません。

 

踏切があると新幹線は高速で輸送ができませんので。

 

高架化工事もだいぶ進んでおり、

架線を張り、駅をしっかりと作ればもう開業できるのでは?という感じに見受けられました。

大ターミナル駅になるのか・・・

 

飛行機とのアクセスを取るのか・・・

 

注目がたくさんある小松駅、新幹線が開業したらまた見に行かなくては!

 

そう思いました!!