SAKUYAのままに

SAKUYA のままに

大学生のSAKUYAが、ありのままに日常を綴ります。旅行とプロ野球が趣味です。

大学講義 前期振り返って

こんばんは!SAKUYAです!

 

大学が夏休みに突入!やっと半期が終わりました。

 

簡単にですが、総括をしてみたいと思います。

 

3月頃~4月にかけて

 

3月中旬に言い渡された、前期が始まらないとのお知らせ。

 

そこから今学期は始まりました。しかし、4月にはゼミがオンラインで始まるとのことで、慣れない中で始まった感がありました。

 

ひとつうえの先輩はほぼ会ったことがない中、オンラインで初顔合わせ。

 

ZOOMというツールがとても便利なのだと分かりました。

 

これを機にオンラインでの授業があるのか?と察しはじめ、結果としてそうなりました。

 

 

4月下旬から5月

 

4月の下旬には、5月からオンラインでの授業開講が正式決定し、それに向けた準備が始まりました。

 

オンライン授業開講1週間前には、試験配信がスタート。

 

それぞれの授業の接続確認をして、授業に備えました。

 

そして、いざ始まると、お互いまあ勝手が分かっていないために、トラブルが良く起きていたように思います。

 

ミュートにせずに音声が入ってしまっていたり、大人数の授業で間違えて顔を出してしまったり。

 

試行錯誤の中での授業だったように思います。

 

6月-7月

 

6月から7月はとにかくひたすら授業を受け、テストを受け、という感じでした。

 

授業を受けている間はあっという間に終わったような感じが。

 

課題が大変という時期もありましたが、なるべく早く終わらせることによって何とかしていました。

 

そして、8月

前期ラストの授業というのが増え、徐々に終わりを迎えました。

 

振り返ってみると、ここにたどり着くのは長かったのかな?あっという間だったか?と言われると、難しいです笑

 

 

総括

オンラインは本当になれませんでしたが、何とかここまでこれたような気がします。

 

授業の新たなスタイルというのは、今後流行りそうな感じがします。

 

後期はどうなるかわかりませんが、引き続き準備していこうと思います!

 

とりあえず、単位が付くことを後は願うだけですね笑

 

では!

 

f:id:SAKU_YA:20200813135508j:plain