SAKUYAのままに

SAKUYA のままに

大学生のSAKUYAが、ありのままに日常を綴ります。旅行とプロ野球が趣味です。

もしもの備えは、日々確認 【今週のお題】

今週のお題「もしもの備え」

 

f:id:SAKU_YA:20200904232246j:plain

 

こんばんは!

 

今週、何十年に一度レベルの台風が九州地方を襲うというニュースが出ています。

 

台風10号はかなり強力なようで。

 

事前に備えておくことが非常に大事です。

 

九州地方や中国地方、四国方面に住んでいる方は特に注意して、

もしもの備え」をしっかりとしておいてください!

 

 

そして、私のもしもの備えについて。

 

二日連続、今週のお題について書いていますが、悪しからず!

 

www.sakuyanomamani.com

 読書感想文について考えてみているのでぜひこの記事も読んでみてください。

 

 

そして今回は、もしもの備えについて。

 

私は家に、緊急用のリュックが一つ置いてあります。

 

2リットルの水や非常用のお菓子などが詰まっています。

 

しかし、数年そのバッグを開けていないので賞味期限は果たして・・・?

 

この記事を書いたのも何かの縁なので、もう一度開けてみてみようと思います。

 

水や数日分の食料は入っていないと不安ですよね。

 

何が必要かを調べ直して、見直してみます!

 

 

そして、今は簡単に手に入れることができる緊急用のバッグ。

 

ホームセンターでリュックごと売っているというのを聞いたことがあります。

 

そういうのもちゃんと見ておくことが必要ですね!

 

 

もし、地震が起きたらここに逃げる、台風ならここ、などという逃げ道を決めておくことも必要かと思います。

 

各自治体で、避難マップ(ハザードマップ)を作っているはずなので一度私も目を通してみます。

 

 

まずは、台風が週明けに来ますので命を守る行動を。

 

皆さんで乗り越えましょう!

 

では!